<< 北海道から グリルチキンのファームズプレート  >>

真夏の山

たくさん作ってストックしておいたはずなのに、確実になくなっていく朝パン

こんな暑い時になくなったー

昨日すごーく頑張って、ちょっと嫌々ながら作った

暑いから生地がダレてやりにくい^^;

発酵も3時間半くらいで終了でした

いつもはオーブン前でずっと大きく膨らんでいく姿を眺めるけど、即避難です・・・
b0119934_2105220.jpg

b0119934_2113845.jpg

やっぱりだめな見た目

でも食べるパンがないからこれで一週間は大丈夫




そして7月に作った山
b0119934_2131369.jpg

b0119934_2142842.jpg

全然出来が違うね


来週こそはスイーツベーグルを作りたい!!
by dgre1 | 2012-08-27 21:06 | 自家製天然酵母 | Comments(6)
Commented by kちゃん at 2012-08-27 23:19 x
こう暑いと、どうしても過発酵気味になってしまいますよね(>_<)
それでも、手作りパンは美味しいです!
年内は、数回東京に行くので、フードムードとオーブンミトン、寄れそうな時は行ってみたいと思ってます\(^o^)/
Commented by dgre1 at 2012-08-28 08:07
kちゃん
室温で発酵しているのでダレダレです。。。
スーパーで売っているパンがあんまり好きじゃないし
パン屋さんのパンを毎日食べると高いしね

私も来月東京でレッスンです!
またいくつかまわってきたいなーと考え中^^
Commented by kei_orange1006 at 2012-08-28 14:33
とってもおいしそうです♪♪♪

スーパーに売ってる、あの袋入りのパン・・・私も好きじゃないです。
パン屋さんのパンがいい♪って贅沢ですよねー(笑)
自分の好きなパンが焼けるってすごいなぁって思います!
Commented by dgre1 at 2012-08-28 19:23
けいちゃん
パンはお菓子よりも焼成温度が高いのでなかなかのきつさでした^^;

スーパーのパンも昔に比べて面白そうなものもあるんだけどね。。。
天然酵母のもっちりしっとり食パンに慣れちゃうと
市販品は物足りないって思います
Commented by ともみ at 2012-08-28 23:17 x
りえさんのパンって、いつも見た目モチモチしててやわらかそう~
食べたいーっていつも眺めてるの

わたしのぱん、適当だからか最近固くて…ばあさんのアゴの訓練になっています(笑)

今週末みさお先生の新しいお店で念願の食ぱんを習ってきまーす
りえさんみたいに焼けますように★
Commented by dgre1 at 2012-08-29 08:11
ともみさん
最近パンの頑張りすごいねー

ここ数ヶ月のパンはすべてマンゴー酵母です
自家製酵母はモチモチした食感が特徴です^^
発酵の見極めができるようになるとふわっふわな
パンが焼けるようになると思うよ
私もまだまだ見極めができていませんけど^^;

食パンはシンプルだけど飽きないから超おすすめだよ~
<< 北海道から グリルチキンのファームズプレート  >>