<< rocaのグラノーラ 暑くても >>

クッキーとケーキ

お盆前に作ったお菓子たちです

まずは今年のイチオシ、九平次ケーキ
b0119934_1965844.jpg

焼きあがったらすぐにしみ込ませて、密閉するのでこんな写真しかありません・・・

b0119934_1974359.jpg

前回レシピより少ない量でしたが今回はちゃんとレシピ通りの日本酒量

しっとりでしたが、オーブンの火力が強いかなー

もう少ししっとり度を上げたいので日本酒の量増やしてみます!


思いたったらすぐに作れるフードムードのクッキー

冷蔵庫を見ると生姜がありました

ハニージンジャー
b0119934_19102210.jpg

なんかムラムラの生地ですね・・・

でもジンジャーとはちみつで夏の冷えた体に優しいおやつです


そしてほうじ茶のほろほろクッキー
b0119934_19105094.jpg

b0119934_1911342.jpg

なるべく糖分摂取量を減らしたかったので周りにまぶしたきび砂糖はかなり控えめです

ほうじ茶を使ったスイーツってめっちゃ美味しいですよね

このクッキーも大好きです

ほうじ茶はミルで挽く前に必ずフライパンで煎ります

ちょっとでも香ばしさがUPするように


手軽に作れるクッキーだけど、意外と焼き時間が長く暑かったー^^;

早く涼しくなれーー
by dgre1 | 2012-08-19 08:30 | 手作りお菓子 | Comments(2)
Commented by kちゃん at 2012-08-21 19:24 x
こんばんは!
いつも出てくる、『フードムード』のクッキー。
食べてみたい。すごく気になります(^^)
素朴ながら、丁寧さが伝わってくるクッキーですね。
Commented by dgre1 at 2012-08-21 19:46
kちゃん
フードムードさんのクッキーは超おすすめだよ~
なんといってもボールの中でくるくる混ぜるだけ
洗い物が少ないのも嬉しいです♪
来月また東京へ行くのでそのときフードムードさんに寄るつもりです
<< rocaのグラノーラ 暑くても >>