<< マフィンとオレンジケーキ コンフィチュール >>

バタースポンジ

焼き菓子が大好きです

見た目は茶色くて地味ですが^^; お菓子を選ぶときは絶対に焼き菓子派

特にパウンドケーキは発酵バターをたっぷり使っていい香りだし、しっとりだし大好き

でも夏には重いから、溶かしバター法のバタースポンジにしています

バターを20℃に保たなくていいし楽チンです


まずはシンプルなバニラ
b0119934_2023686.jpg

b0119934_2025622.jpg

カット写真はないのですが、バニラたっぷりで美味しくできました

とってもシンプルな材料なのにとっても美味しいの

混ぜもひとつひとつ丁寧に



レモンケーキ
b0119934_204917.jpg

b0119934_2042987.jpg

b0119934_2044249.jpg


これ卵の分量間違えました^^;

型入れの時になんか生地量多いぞ!?って思って、よーく考えたら

卵だけ丸型の分量にしちゃっていました。。。

暑いとぼーっとしてだめですね

せっかくレモンとオレンジをかけ合わせたレモンを購入したのに、残念




新しょうがのカトルカール
b0119934_2085973.jpg

b0119934_2091266.jpg

b0119934_2092758.jpg

この暑さの中、ケーキを焼くより生姜の甘煮を作るほうが大変でした

でも大変だった分、シャキシャキ感が残った美味しいものができましたよ

残った生姜のシロップは炭酸水でわって、ジンジャーエールにします!

新しょうがのカトルカールは本日の会社のおやつです

まだ生姜の甘煮があるので次は新生姜シフォンかな♪


1日おきにバタースポンジを練習しました

ボールのまわし方、ゴムベラでの混ぜの練習にはなったと思います

さあ、本番まであとわずか^^/
by dgre1 | 2012-07-31 07:50 | 手作りお菓子 | Comments(4)
Commented by kei_orange1006 at 2012-08-01 00:32
焼き菓子おいしいですよね~(^^)
私も大好きです♪
どれもおいしそうで食べたくなっちゃいます。
本番・・・って何かあるんですか?
けい♪
Commented by season_sa at 2012-08-01 06:17
週末は上京かな?
もしそうなら、パウンドは難しいよー。
先生も一番混ぜが難しいって言ってたよ。
でも、りえさん器用だから大丈夫だね(笑)
Commented by dgre1 at 2012-08-01 23:22
けいちゃん
焼き菓子大好きです
この3つはオーブンミトンのケーキです
今日はオーブンミトンで2レッスン受けてきました!
ここは生徒さんのレベルが高い教室なので絶対先に予習しないと
ついていけなくなります^^;
Commented by dgre1 at 2012-08-01 23:24
あみさん
今日レッスンに行ってきましたー
めちゃ美味しい~
2レッスンだったのでcafeには行けなかったけど
とっても美味しい2種類のお菓子をお持ち帰りできて嬉しい
<< マフィンとオレンジケーキ コンフィチュール >>