<< オートミール 毎日食べたいクッキー >>

日本酒シフォン

毎日暑いですね

そんな中でも頑張ってシフォン焼いてみました

使ったのはもちろんコレ
b0119934_19522583.jpg

こんなにフルティーで美味しい日本酒を手に入れたんだから活かさないとね☆

先日の九平次ケーキの味をイメージしてレシピ作り

焼きあがり図、やっぱり。。。
b0119934_19301374.jpg

メレンゲゆる過ぎたー

b0119934_19304673.jpg

b0119934_1931042.jpg

見た目は悪いですが味見したら美味しかったー
b0119934_19311688.jpg

バニラビーンズたっぷりなんです

日本酒とバニラビーンズがこんなに合うなんて本当にびっくりだった

このシフォンは冷たいまま食べるほうが美味しい気がします



粉の配合、バニラビーンズの量、日本酒の量、たぶん今のままで大丈夫かな~

あとはしっかりしたメレンゲ作り

どうも私はメレンゲをゆるめにしてしまうクセがあります・・・

今日会社で試食してもらおっと


今回使ったバニラビーンズのさやはバニラシュガーにしました!
by dgre1 | 2012-07-20 07:40 | 手作りシフォン | Comments(6)
Commented by kei_orange1006 at 2012-07-20 10:40
おいしそ~(^^)
日本酒苦手だけど、とってもおいしそう♪と思っちゃいました。
日本酒とバニラ・・・合うんですね!
夏場の卵は水分が多くてメレンゲ立てにくいですよね。
けい♪
Commented by dgre1 at 2012-07-20 11:41
けいちゃん
私も日本酒ってあんまり好きじゃなかった^^;
でも九平次に出会って日本酒のイメージが変わりました
女子ウケしますよ、日本酒っていうよりフルーティーな洋酒?
あせってメレンゲ作るとだめだね・・・
暑くてもしっかりメレンゲ立てるようにします
Commented by スマイル at 2012-07-20 21:29 x
わあ~~~♪日本酒シフォン作ったんですね♪
イメージ通りの味だったんですね~~~♪
香りも良さそうですね。美味しそう☆
Commented by dgre1 at 2012-07-20 22:03
スマイルさん
九平次がとっても美味しいので、美味しいシフォンが作れました!
冷やして食べるのがおすすめ~
しっかりメレンゲでもう一回作ってみます!
Commented by HAMMER-HOBBY at 2012-07-21 11:06
うお~食べてみたいが酒がダメならダメですかね・・・
機会あれば一口だけでも・・・

メレンゲもホント難しい・・・
夏場はなおさらですよね・・・
Commented by dgre1 at 2012-07-21 19:37
ハンマーくん
オリジナルシフォンの中で一番好きなシフォンになりました
このシフォンはちゃんと完成させようと思います
やっぱり私の弱点はメレンゲです。。。
<< オートミール 毎日食べたいクッキー >>