<< 日本酒シフォン あまいもの >>

毎日食べたいクッキー

昨日は暑かったですね^^;

あの暑さの中でも元気で。。。仕事が終わってから何か焼きたい!って思って

シフォンって気分じゃなく、ささっと作れるクッキーを^^/

foodmoodさんもうじき夏休みだから自分で作るしかない・・・

いつもの黒ごまスティック
b0119934_19542226.jpg

これは定番だけど健康的なおやつとして必ず作っちゃいますね


スライスアーモンドとラム酒
b0119934_19551588.jpg

今回使ったラム酒は
b0119934_19554014.jpg

わかるかな?実はこの中にたくさんのバニラ棒が入ってます

最近バニラビーンズを使うことが多くて、残ったさやを捨てるのはもったいないから

ラム酒の中に入れてラムバニラにしてます

これとってもいい香り

これで作ったサブレはラムの香りとバニラの味でとっても美味しいです

バニラのさやはバニラシュガーも作れるし、万能ですね!

このラムバニラを使って次はシフォンを焼いてみます!


そして夏の準備をしていました

恒例の梅酢
b0119934_1959133.jpg

b0119934_19591616.jpg

b0119934_19593613.jpg

今回は白いお砂糖ではなく三温糖やきび砂糖を使用

お酢は千鳥酢、まろやかで美味しいよ

昨夜瓶詰めしました
b0119934_2004012.jpg

残った青梅はジャムにします

全部無駄にせず、使い切ります^^;

夏の健康ドリンク、今年もお世話になります
by dgre1 | 2012-07-18 07:52 | 手作りお菓子 | Comments(4)
Commented by kちゃん at 2012-07-18 12:23 x
foodmood、素朴で美味しそうですね!
私もお酢は千鳥酢を愛用しています(o^^o)
まろやかで美味しいですよね!
Commented by dgre1 at 2012-07-18 13:38
kちゃん
foodmoodさんの7月BOX買いたかったけど
東京へ行かないので自分で作りました
ホンモノとはほど遠い出来ですが・・・

千鳥酢美味しいよね
きつさが全くないお酢★
千鳥酢で作る梅酢は夏にぴったりですよ
Commented by スマイル at 2012-07-20 21:27 x
黒ごまスティック、美味しそう♪
気軽に作れるし、いつの間にか手が伸びているよね(^_^)v

酢梅、良いですね。しばらくたのしめますね♪
Commented by dgre1 at 2012-07-20 22:01
スマイルさん
黒ごまって健康的で、シンプルだけど好きです
ラムバニラもおすすめよ☆

梅は夏バテ防止策
酸っぱいのが大好きなんです!
<< 日本酒シフォン あまいもの >>