<< あまいもの 塩バニラ 3台 >>

九平次

先日ならった日本酒のケーキ

使用してるお酒は、私が住んでいる名古屋の「醸し人九平次」

大人気でフランスの三ツ星レストランでも飲まれているそうですよ

この九平次様、限られたお店でしか扱っていない上に人気で手に入らない・・・

レッスンで使用したのとは別のタイプを手に入れました!けっこうお値段もよろしいです^^;

高級な箱に入った九平次様
b0119934_19514076.jpg

キャップももちろん九マーク^^/
b0119934_1952786.jpg

b0119934_19522583.jpg

ワインのようなラベルでしょ

HP見るとシャンパングラスで飲んでくださいって書いてあった、うん!わかる!

デリケートな九平次様、新聞紙で包んで冷蔵庫の開け閉めの際の明かりもシャットアウトします
(これmisao先生に教わりました!)



さて九平次のうんちくはこれくらいにして・・・ケーキ復習しました、これ美味しいの!
b0119934_19555618.jpg

見た目地味ですが。。。バニラビーンズがびっくりするほど入ってます

それ以外にもコクがでるものもたっぷり(企業秘密☆)

ラップでしっかり包んで寝かせました

そしてレッスンで作ったものとお家で作ったものを食べ比べ
b0119934_19575741.jpg

お家で作ったケーキ、実は日本酒減らしました

レッスン時使用したのとは別のタイプだったので・・・

試食したら日本酒の味薄いデス

やっぱりちゃんとレシピ通りにしよっと、それ以上入れてみようかな?


この日本酒でシフォンも作れる!めっちゃ高級シフォンになりそー
by dgre1 | 2012-07-14 08:25 | 手作りお菓子 | Comments(4)
Commented by HAMMER-HOBBY at 2012-07-16 07:29
酒シフォン!
食べれないけど食べた〜い!!
どんなレシピなんだろう?
水分全部酒?
なんか難しそうですね…
Commented at 2012-07-16 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dgre1 at 2012-07-16 19:17
ハンマーくん
九平次ケーキのレシピを参考にシフォンもいける!って
頭の中の構想しかできてないけど・・・
考えるとわくわくするんだけど、今日ちょっと体調不良で作れなかった
せっかくのいい日本酒を無駄にしないように頑張ります
Commented by dgre1 at 2012-07-16 19:23
鍵コメさま
私もあとでメールしますね!
そしてぜひ食べてもらいたいな
私暑いとまったく焼けなくなるから・・・もしかしたら秋になるかも^^;
もうちょっと待っててね!
<< あまいもの 塩バニラ 3台 >>