<< 珈琲シナモン 塩バニラ >>

まっちゃシフォン

最近シフォン作りのある工程で力をかなり抜いて混ぜています

そのおかげか(?)目標にしているキメに近づいているような??

抹茶シフォン力を抜いて作ったら・・・と実験
b0119934_20392785.jpg

b0119934_20394493.jpg

b0119934_2040147.jpg

b0119934_20401918.jpg

b0119934_20403634.jpg

力を抜いたうえに、ちょこっとしか混ぜなかったので

キメが粗めになっちゃいましたね・・・

もうちょっと混ぜるようにして改良してみます^^/


混ぜ方で食感が変わる、やっぱりシフォン作りは奥深い

また2生地も練習しなきゃね
by dgre1 | 2012-06-27 07:46 | 手作りシフォン | Comments(10)
Commented by HAMMER-HOBBY at 2012-06-27 09:36
前回の塩バニラといい今回の抹茶といい、カット面の気泡が良さげ!
混ぜのコツ習得ですね!

私は只今下降中…
Commented by dgre1 at 2012-06-27 10:08
ハンマー先生!
これキメ粗くない?
ほら、私卵黄生地をいじりすぎるでしょ^^;そこを直してみたの
今回は卵黄生地混ぜなさすぎた
次回は「力を抜くけどある程度混ぜる」でやってみる^^/
ハンマーくんの失敗作でいいからラズベリーキャラメル食べたい
来期ご一緒できた時はおねがいね!
Commented by kei_orange1006 at 2012-06-27 10:59
私も卵黄生地混ぜ過ぎるんです!
わかってるのになかなか直せない(泣)

抹茶のお菓子があまり好きじゃなくて、このシフォンは食べれる!と思ったのにやっぱりあまり作る気にならないんですよね。材料は揃ってるので今度作ってみなくちゃ(^-^)
Commented by dgre1 at 2012-06-27 11:24
けいさん
やっぱり!私すごい力で混ぜるの^^;
今回はやる気がない人と思われるくらい力を抜いて混ぜず・・・
今日再度力抜いて試してみます!

抹茶苦手なの?美味しいのにー
Commented by yuki at 2012-06-27 21:14 x
ハンマー君のところから飛んできました~~

私も同じくシフォン2さんに通ってます。

yukiと申します~~~よろしく^^

ハンマー君とはまだお教室ではお会いしたことないのですが

同じ千葉シフォラーとして色んな意見の交換させていただいてます。

抹茶多少の肌理の粗さはあるようですがいい感じではないですか?

抹茶美味しいですよね~~家はパールチョコ入れて焼いたりします

結構いけますよ~~~^^
Commented by dgre1 at 2012-06-27 21:50
yukiさま
コメントありがとうございます
ハンマーくんのお友達ですか^^
ハンマーくんとっても熱心な人ですよね、尊敬♪
最近シフォン作りが楽しくて実はさっきも2生地練習したばかりです
ふだんシフォンは食べないけど珍しく(?)食べたくて食べたくて・・・
明日まで我慢です
Commented by 看板娘ともみ at 2012-06-27 23:51 x
あー そうだった
シフォン会のあと、ビビらずに抹茶トライしてみようと思ったの忘れてた~
そろそろ抹茶手を出してもよさげかなあ~
いや
やっぱり塩バニラもいーなあ

りえさんのおかげでいそがしい(笑)
おかげで、変なこと考える時間がないわ♪
Commented by HAMMER-HOBBY at 2012-06-28 02:52
先生って(^_^;)
卵黄生地、とりあえず粉玉がなくなるまではガッツリ混ぜますね。
先生も結構力いれてる感じあるので、粉玉がなくなるまでは混ぜても問題ない思いますよ!
それ以上混ぜグルテンがでなければ・・・

ラズベリーキャラメル、まだまだで上手くご一緒出来る時に合わせて出来るか微妙ですが、
練習してもう少し上達出来るよう努力します!

yukiさん作るシフォン、メチャメチャ旨いですよ!
オリジナルレシピもたくさん持ってる凄い方です!
私の方こそいろいろな事を教えていただいてます!

シフォン作り楽しいって素晴らしいですいね!
私も楽しくて仕方ないです(^^)
Commented by dgre1 at 2012-06-28 08:04
ともみさん
抹茶シフォンも美味しいよ、私は黒豆入れないパターンばかりです
あのね2生地もめっちゃ楽しいし美味しいよ
早く上級コースにおいで~!!
またランチしようね♪
Commented by dgre1 at 2012-06-28 08:07
はんまーくん
ハンマー君は先生レベルだよ
2011年最高得点者だよ、かっこいいよねー
そして人脈も広い!
私は地味にハンマーくんの後ろをついていくよ^^;

卵黄生地って難しい、最近は混ぜなさすぎの傾向になってきた
ハンマーシフォンはたくさんリクエストがあります!
来期一緒のレッスンになりますように。。。
<< 珈琲シナモン 塩バニラ >>