<< まっちゃシフォン 6月マタタビカフェのケーキレッスン >>

塩バニラ

毎週朝ごはん用のパンを焼き、お菓子の復習もいっぱいありなかなかシフォンが焼けない^^;

先日のレッスン以来のシフォン焼き

2生地にしたかったけど、材料を買い足す余裕もなかったので家にある材料で・・・

基本のバニラをちょこっといじった「塩バニラ」
b0119934_1517484.jpg

b0119934_15183869.jpg

暑くなってきたからかな?

50回ほど混ぜた途端、急に生地が緩んだーーー

あわてて型入れ・・・大丈夫かな??
b0119934_15195858.jpg

b0119934_15193980.jpg

b0119934_15202645.jpg

キメのアップ(黒の点々はバニラビーンズだよ)
b0119934_1520996.jpg


塩効果?いつもキメが細かくなりがちなんだけど今回は大丈夫でした

そして普段は美味しいシフォン(先生の)のみ食べます、自分シフォンなんてもちろん食べない^^;

けど自分シフォン1カット食べました~!

だいぶ好きな食感に近づいたけど、もうちょっとしっとりさせたい

温度と時間がいまだに悩む。。。
by dgre1 | 2012-06-25 07:40 | 手作りシフォン | Comments(4)
Commented by 看板娘ともみ at 2012-06-26 23:57 x
夏だし塩いいね^^
先週バニラをきび砂糖で作ってみたら
意外にヒットでした♪

最近スコーンにハマってしまって
シフォン登場回数が激減しつつ…
ヤバイヤバイ!
恐れてた事態だ(笑)
Commented by dgre1 at 2012-06-27 08:13
ともみさん
そうそう^^夏の塩分補給にこのシフォンがいい
きびバニラね、よし作ってみる!

スコーン美味しいよねー私も大好き
なかしまさんの本いいでしょ
手軽に作れるからね
これでいろんなお菓子にチャレンジしてね^^/
あっパンもチャレンジしてみてね
Commented by スマイル at 2012-06-27 19:53 x
綺麗♪
塩バニラシフォンも良いですね。
いつか、りえさんのシフォンも食べてみたいです~~^^

私も作らなくちゃ。
作らないと、混ぜ忘れちゃう☆

Commented by dgre1 at 2012-06-27 21:44
スマイルさん
通常のバニラは作るのも食べるのも苦手ですが^^;この塩バニラは
気に入りました~^^/
ほんのちょっとお塩が入るだけで違いますね
お塩はゲランドの塩を使いましたよ!

いつかこっそりひっそり(?)とシフォン交換しましょうね
<< まっちゃシフォン 6月マタタビカフェのケーキレッスン >>