<< 宮崎産完熟マンゴーパフェ 朝食プレート >>

上級コース

昨日は東京でした

今年に入ってからシフォンは上級コースに通わせてもらっています

とても魅力的なシフォンを習えて嬉しいですが、やっぱり難しいしスピードも必要

午前はよもぎと粒あんの和風シフォン
b0119934_19473618.jpg

b0119934_1947485.jpg

上級コースになると2生地が多いです

よもぎ生地と粒あん生地を同時に作っていきます

型入れも交互に入れて、もたもたしていると生地が緩んじゃうの

きれいな層だなー
b0119934_19481211.jpg

下には桜の花びらの塩漬け

餡の甘さと桜のしょっぱさがとってもいい相性です


午後からはティラミスシフォン
b0119934_19504073.jpg

冷ますのに時間がかかるので試食は先生が前もって作ってくれたティラミス
b0119934_19525977.jpg

b0119934_1951384.jpg

こちらは20cm型なのでもっと大変!

ティラミスも当然2生地ですよー

ティラミス美味しいよ

材料高いし、難しいけどチャレンジしたい

2生地ってすごく大変だけど面白いのよね


さて私のよもぎとティラミス
b0119934_19541085.jpg

b0119934_19542777.jpg

b0119934_19544751.jpg

b0119934_19551049.jpg



奥が先生作、手前が私作
b0119934_19561316.jpg


先生作
b0119934_19555574.jpg


私作
b0119934_19554172.jpg



いつもレッスンに行くと思うこと

まあまあ作れているかな?って思っていたけど、先生のシフォンを食べると全然違う

やっぱり私のシフォンは先生のシフォンとは別物

もっともっと練習しないとなー

うん、頑張る!
by dgre1 | 2012-06-12 19:59 | レッスン | Comments(4)
Commented by HAMMER-HOBBY at 2012-06-14 21:27
上級&特別講座お疲れ様でした。

上級になると普通に2生地シフォンが当たり前になりますからね・・・
難しいですが、楽しですよね!
20cmのティラミスはチーズの2生地だから余計に緊張しますよね。
けど難しい反面、味は最高ですけどね^^;;

復習したいが、未だに買ってないです・・・
買わなきゃです^^;;;
Commented by まあちゃん at 2012-06-14 21:35 x
シフォン講座、お疲れさまでした♪

どちらも難しそうだけど、とってもおいしそ~
私もいつかとびきりのシフォンを自分で作れるよう
練習にはげみます(*^_^*)

Commented by dgre1 at 2012-06-15 08:02
ハンマーくん
ビックリするくらい集中力、スピードが必要ですね
私今までチョコマーブルが一番好きだったけど
これからはティラミスが一番です^^/
ココアをかけずに食べてみたけど絶品だった
本格的な夏が来る前に復習したいね
Commented by dgre1 at 2012-06-15 08:04
まあちゃん
やっぱり上級コースは難しい・・・でも楽しい!
2生地って大変だけど味はすごーく美味しい
ティラミスはめちゃ美味しいよ~
まあちゃんの頑張り、先生に伝えておきましたよ^^
<< 宮崎産完熟マンゴーパフェ 朝食プレート >>