<< MATATABI CAFEさんへ 新作パンと山食 >>

抹茶ガトーショコラ

先日習った抹茶ガトーショコラ

とっても濃厚で、びっくりするほどしっとりしている

これからの抹茶シーズン(?)にぴったり

なんとか自分のものにしたい!これはすぐに練習せねば

12cm型×2個で作ってみました

12cm型ってかわいいんです、人にプレゼントするにはいい大きさだと思う

あれれ?ひび割れしてる。。。
b0119934_19325979.jpg

まだ完全に冷めていないけど型だししてしまった
b0119934_19331991.jpg

b0119934_19333424.jpg

すこーしあったかいのに無理やりカット、ボロボロになっています・・・
b0119934_19335593.jpg



なんだか落ち着きのない作りをしたので、ダメダメな出来です

砂糖を入れたつもりが液体! ん?あっ生クリームだった・・・

いきなり間違えた!ってあわててしまって

でもたしか先生は順番は何から入れてもいいよって言ってたよね??

このまま続行しよう!

ボールも小さかったので粉が混ぜにくい^^;

ちょっとダマが出来てしまった

いろんな反省点がたくさんでてきちゃいます

一口だけ味見するつもりが1カット食べてました

それだけ美味しいのです

上層部はさくっとしています(笑) そしてリキュールはまたキルシュを

次作る時は別のリキュールでも試してみます

matatabi cafeさんで習ったのは別物かも

12cmなので何分焼けばいいのかわからず、レッスンの時より10分短くしてみました

次回はちゃんと落ち着いて作りましょ^^


そしてこのガトーはお友達一家へ。。。

お友達一家、いつもこんなんばかりでごめん・・・
by dgre1 | 2012-03-23 08:03 | 手作りお菓子 | Comments(2)
Commented by みさお at 2012-03-24 22:22 x
今日はご来店ありがとうございました!
ご家庭のオーブンだと、表面に熱風があたりますもんね。
途中で一度開けて、霧吹きをするのも手です。
Commented by dgre1 at 2012-03-25 08:41
みさお先生
先生にコメントいただけるなんて嬉しいです^^
霧吹きですか、思いつかなかったです
やっぱり勇気出して先生に持っていってよかった
次こそは素敵な姿のケーキを焼きます!
<< MATATABI CAFEさんへ 新作パンと山食 >>