<< 3月のパスタ&サラダサンド 復習 >>

ラム酒といちじくシフォン

シフォン作り始めて1年半くらい経ちます

作っていると相性が悪いのか^^;苦手シフォンと得意シフォンがでてきます

ラム酒といちじくシフォン、抹茶は得意かも

そして苦手はバニラ・・・・・・・・・・・です


ラム酒といちじくシフォン
b0119934_17571637.jpg

ラムの芳醇な香りといちじくのプチプチ感がとってもやみつきになるシフォン

カット面
b0119934_17591682.jpg

b0119934_17593543.jpg

b0119934_17595466.jpg

キメのアップ^^ しっとりだよ
b0119934_180203.jpg

ラッピング完了^^/
b0119934_1805777.jpg

いつものシフォンタッパーに入れて会社へ
b0119934_1812927.jpg

お昼に出したら瞬間でなくなってしまいました。。。

今日は数が足りなかったね、ごめんね



先日MATATABI cafeさんでお客さんとして来ていた女性とお話をしました

なんと彼女は近い将来彼氏が開くカフェのためにシフォンを猛勉強中だとか

しかも私の尊敬するchiffonchiffonさんの本を見て頑張って作っているんですよ!

とってもほんわかする雰囲気でピュアで応援したくなってしまう女性です

ブログも面白いんです、紹介していいかわからないのでここでは伏せておきます。。。

(ともみさん本人の了承を得ましたのでご紹介しまーす
ともみさんのブログはコチラ
とても頑張っていて、その様子がけっこうおもしろいのです)


先生が私たちを応援してくれる気持ちってこういうのなのかな

なんか彼女と話をしたら「初心」を思い出しました

純粋に美味しいシフォンを作りたい!!って必死で頑張っていた頃

そしたらシフォンが作りたくなって、ラムシフォンを作ったというわけです

彼女はきっとこれからどんどん上達しますよー私も負けてられません!

そろそろ初心のバニラに挑戦するかな・・・



○○みさんともみさん!頑張れ~ 名古屋に来る事があったら連絡ください

そして是非私のシフォンも食べて~

地元でシフォン仲間っていなかったから是非輪を広げましょ^^
by dgre1 | 2012-03-15 18:20 | 手作りシフォン | Comments(22)
Commented by ●●みです(笑) at 2012-03-16 21:46 x
ブログ覗いていただきありがとうございます!
先日は、ほんとうに充実した時間をありがとうございました。
もっとお話ききたかったです。
またお会いできるといいなぁって心からおもっています。

ラムいちじくのシフォン、おいしそう!
キメもうつくすぃ~^^ やっぱり先輩★さっすが!
chiffonchiffonの中山せんせいのレッスン、
予約とる気合を入れてくださったので、
ぜひレッスンに行けるように電話苦手だけど、頑張りたいで~す
Commented by 追伸です at 2012-03-16 21:47 x
ブログ(も、なまえも!)紹介していただいて全然かまいません^^
またお時間あるときは、ブログにあそびにきてくださ~い♪
Commented by みちくん  at 2012-03-17 00:06 x
わ~い、ドンドン広がるシフォンの輪!(^o^)丿
ラム・いちじくシフォン、サイコーの出来ばえですね♪

↑○○みさん、ブログちょっと拝見させていただきました(^_^)
とっても面白くて、がんばってるな~~と、感動しました!
chiffon chiffon先生はがんばってる人が大好きですよ♪
(私も生徒でーす。よろしく)

Commented by season_sa at 2012-03-17 06:24
おはようございます。
初めまして。
りえさんとはお菓子の好みが似ているなぁ、と以前からちょくちょく拝見していました。
(そして名古屋在住です)
シフォンの輪、是非私も参加させてください~。
中山先生のレッスンは受けたことないですが(受けたいです)
本を見て日々精進しています(笑)
Commented by dgre1 at 2012-03-17 07:49
ともみさん
さっそくお名前やブログご紹介させていただきますね、ありがとう!
頑張って掴んだチャンスに一生懸命な様子で私も刺激を受けましたよ
ともみさんとは初めて会ったのにとっても話しやすくてお別れするのが
名残惜しかった^^
ぜひMATATABI cafeさんでmisao先生のレッスン一緒に受けよ~
Commented by dgre1 at 2012-03-17 07:53
みちくん
東京方面はシフォン仲間の集い(?)みたいなのがあるから
いいなーってうらやましくてさ
名古屋でシフォンの仲間っていなくて。。。そんな時ともみさんとの出会い
なんかビビっときたのさ
ともみさんのブログ面白いでしょ、応援したくなるでしょ
chiffonchiffon先生が好きなタイプだと思うんだー
だからレッスンをおすすめしちゃった!
Commented by dgre1 at 2012-03-17 08:06
season_sa サマ
コメントすっごい嬉しいです^^/
本当に好み一緒!はやしぱん教室も一緒ですね
同じ名古屋だしお会いしたいですね!
是非シフォンの集いしましょうね
4月のSOBOKAIお菓子レッスン申し込みました
どこかの教室でお会いするかな?
Commented by season_sa at 2012-03-17 13:03
こんにちは~。
4月のソボカイ(清水先生のレッスン)は残念ながら他の予定と重なってしまって泣く泣く諦めました。
すごく行きたいのに、旦那の希望でお台場にガンダムを見に行きます。

シフォンは最近は毎日のように焼いてますよ~。
でも、まだシフォンのレッスンを受けたことないので全くの素人ですが(苦笑)
是非、シフォン会しましょう!
いろんな意見交換が出来たら嬉しいです♪
Commented by dgre1 at 2012-03-17 20:11
season_sa サマ
4月のSOBOKAI残念ですね
建部先生のレッスンは何度か受けていますが清水先生は初めて
頑張ってきますね
はやしぱん教室で一緒になれるかな

chiffonchiffonさんのシフォンを初めて食べたときの感動は今でも覚えています
衝撃的でした。。。今までのシフォンはなんだったのか。。。
うーんやっぱりお話したいことたくさんあるな^^
是非私のシフォン食べてアドバイスください
周りは本音を言ってくれないので・・・^^;
Commented at 2012-03-18 08:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HAMMER-HOBBY at 2012-03-18 09:35
良いですね〜!
シフォンの輪が広がるのって!
しかし彼氏の夢を一緒に実現させるためにシフォンを勉強ってなんかほのぼのしました。
是非頑張って欲しいですし、私も大きな夢はそこですから参考にさせていただきたいです!
あ〜なんかヤル気が出て来た!!
シフォン作ろうっと^^

まずはバニラですかね〜^^
Commented by dgre1 at 2012-03-18 19:37
鍵コメ サマ
コメントありがとう!
メールさせていただきますね!
Commented by dgre1 at 2012-03-18 19:40
ハンマーくん
ほんと頑張ってほしいでしょ
もう彼の夢ではなく、ともみさんの夢でもあるんだよね

ハンマーくんもいつかcafeオープンしたら、私名古屋からでも行くからね!
ベーグルなら簡単だしいつでも指導しますよ^^
Commented by ありがとうございま~す at 2012-03-18 20:04 x
りえさ~ん
misao先生のレッスン、一緒に受けましょ!!
一緒につくるの、たのしそう~!
あ、でもこんなに上手なりえさんと一緒ってのも
なんだか逆に冷や汗かくわ(笑)
またいつでもご連絡くださいね^^

実は、あの時misao先生のお菓子が食べられず悔しかったので、
昨日彼氏に無理矢理連れて行ってもらいました(笑)
もちろん、抹茶のガトーショコラ食べました。
ああいう濃厚なケーキ、心からだいすき!!

とりあえず、chiffonchiffon先生に申し込みの電話つながればいいな~(祈)
Commented by 喫茶店の看板娘・ともみ at 2012-03-18 20:12 x
みちくんセンパイ
いつもchiffonchiffon先生のブログで、
拝見していて一番印象的でお名前を覚えているので(笑)、
有名人からメッセージいただいた気分です!
ありがとうございまーす★
ドタバタなブログですが、
懲りずに(?)これからもどうぞ遊びにきてください^^
センパイみたいに上手なシフォンやきたいでーす
Commented by 喫茶店の看板娘・ともみ at 2012-03-18 20:19 x
HAMMER-HOBBYさん
はじめまして~
ブログご覧になってくださりありがとうございます!
とってもうれしいです^^

もともとわたしは、お菓子作りがほんとうに苦手なので
かなり初歩的な疑問もたくさん出てきます・・・
そんなことも、めげずにネタにして書いていきます(笑)
また笑いにきてくださいね^^

みんな、ブログ読んでくれた方たちが、
シフォン焼きたくなった!って焼いてブログあっぷしてくださるので
お勉強になりまーす!(しかも絶対みんなのほうがウマイんだよね/笑)
Commented by dgre1 at 2012-03-18 20:21
ともみさん
私手先が不器用なのでそんなに上手じゃないんだよ・・・
是非一緒に受けたいです!
抹茶、絶品でしょ^^/
今週復習してMATATABIさんへランチしがてらもって行こうかと計画中
シュークリームも美味しいよ
日本酒のケーキも気になるし。。。

みちくん有名なんだねー
今では最上級クラスのベテランさんですが実は初回バニラで一緒だった同期(?)なんです
あの時のメンバーで今でもやりとりしているのがみちくんだけなの

ともみさんに連絡するにはどうすればよいのかな?
Commented at 2012-03-18 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HAMMER-HOBBY at 2012-03-18 23:51
りえさんとみちくんが同期だったとは!!
って聞きましたっけ?^^;;
けど同期でつながれてるっていいですね~
私の同期だと・・・まっちゃんはつながってる内に入るかな^^
初回バニラとテスト講座でご一緒だった方は同期って感じ?
※あの緊張はね・・・^^;

ともみさん
ブログ楽しく見させていただきますね!
シフォンはシンプルなんですがちょっとした事でも失敗するし、
成功もするし、ホントいろんな顔を見せてくれます。
私もまだまだ未熟な身ですが、日々楽しんでシフォン作り精進したいと
思ってます。
放置プレーなブログですが、良かったら見に来て下さいな^^
※ともみさんのブログ、コメントするのに会員にならないといけないので
ちょっと躊躇しちゃいました^^;
Commented by dgre1 at 2012-03-19 07:59
鍵コメ サマ
私もメールしますねー!
シフォンではみちくんやハンマー君の方が上手に作っていますので
お二人のブログを参考にしてくださいね^^;
Commented by dgre1 at 2012-03-19 08:02
ハンマー君
そうなのみちくんは「同期」でchiffonchiffonnさんのレッスンで初めてできたお友達でもあり、大切な人なんです^^
ハンマー君とじゅんちゃんは同じ苦しみを味わった「同士」だよね、これからもよろしく!

ブログ始めて以来コメント欄が盛り上がっています
とっても嬉しい
皆さんの交流の場になれればいいな
Commented by 看板娘 ともみ at 2012-03-19 19:10 x
HAMMERさん
ありがとうございます~!
ブログ拝見いたしました★もう尊敬のまなざしです・・・
まったくこの子は・・と呆れるようなヘマやらかすことも多々あります^^
またあそびにきてくださ~い

あっ、コメント、会員のみ→だれでもOK! に
さきほど変更しましたので
どうぞお気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
<< 3月のパスタ&サラダサンド 復習 >>