<< ラム酒といちじくシフォン 3月マタタビカフェのケーキレッスン >>

復習

パン教室では自分でこねた生地はおうちへ帰ってから焼く宿題生地があります

天然酵母なので発酵時間がかかり教室では焼けません

先日のレッスンの宿題生地は山食

子供の頃、宿題って大嫌いでした・・・でもこういう宿題は大好き!

夜遅くに焼きあがるのもツライのでゆっくり発酵ペースのマンゴー酵母を選んで朝5時に起きて焼きました

先生の教室では酵母が何種類もあって好きなのを選べるんですよ^^/
b0119934_19472866.jpg

寝ぼけながらもちゃんと写真撮ってました

焼き上がり
b0119934_19484873.jpg

窯伸びなしで表面もあれぎみだな・・・

ん?そういえばこねる時バター入れた記憶がない・・・ガーン

左がマンゴー酵母、右が教室で焼いたいちご酵母
b0119934_19504679.jpg




そして日曜日にベーグルの練習
b0119934_19514579.jpg

焼くときは一気に焼きたいんだけど、2段で時間差にするとどうしても庫内の温度が下がりがち

温度が低かった、色が白い


春らしく桜ベーグル
b0119934_19531984.jpg

b0119934_19533462.jpg

ちょっとわかりにくいけど、桜餡とクリームチーズを合わせたものを巻き込んでいます


シナモンレーズン
b0119934_19545245.jpg

b0119934_1955913.jpg

こちらもクリームチーズ入り

クリームチーズを入れときゃ美味しくなる!って思っているから・・・全部クリチ入り^^;

レーズンは生地をこねる時に入れています

そのほうが断然美味しくなる


まだまだ反省点が多いですが次回再チャレンジ!
by dgre1 | 2012-03-13 21:00 | 自家製天然酵母 | Comments(0)
<< ラム酒といちじくシフォン 3月マタタビカフェのケーキレッスン >>