<< ほうじ茶シフォン おみやげパン >>

毎日食べたいクッキー

なかしましほさんの「毎日食べたいごはんのような~~」シリーズ

たしかに毎日食べたいんですよ、スイーツというよりごはんって感じ

作ったものはほとんど人にあげちゃうのですが。。。

1,2枚食べたくなってまた作って、人にあげての繰り返し


前回はまった「ラム酒とスライスアーモンド」

これ美味しいですよ~
b0119934_201061.jpg

ラム酒好きな人はぜひ!


ほうじ茶のほろほろクッキーとコーヒーくるみボール
b0119934_2011771.jpg

ほうじ茶は茶葉をミルで細かくして使用しました

だから茶葉のいい香りがするんです

これ大好きかも!!

コーヒーもほろ苦さとくるみがよく合いますよ

2つともきび砂糖をミルで細かくしてまぶしました

優しい甘さです

次回はほうじ茶を煎ってから粉砕してみます、より香ばしくなるかな??


酒かすを使った酒粕クラッカー2種類
b0119934_20153548.jpg

酒粕が塊で残っていると少し色がついてしまいますね

ごま入りのほうが薄くして焼いているのでサクサク感がアップしています

ねじりのほうはもうちょっと焼いてもよかったかな。。。

2種類とも砂糖不使用です

塩味とチーズのような酒粕の味で美味しいですよ



ホント今一番はまっている本です

クッキー以外にもマフィンやケーキも作ってみたいです
by dgre1 | 2012-03-06 08:17 | 手作りお菓子 | Comments(2)
Commented by HAMMER-HOBBY at 2012-03-07 19:48
どれも美味しそう!
シフォン以外もいろいろできて凄いですね!
俺も何かやるかってパンやらなきゃですね〜^^;;
Commented by dgre1 at 2012-03-07 20:18
ハンマー君
このクッキーおすすめ!
すごい簡単であっという間にできちゃいますよ

パンもお菓子も両方作る人ってけっこう多いかも
どっちもそれぞれの楽しさがあります!
<< ほうじ茶シフォン おみやげパン >>