<< コーヒーシフォン 酒粕酵母 >>

酵母生活

この週末はパンたくさん焼きました

最近はすべて手ごねです、、、大変だけど今日は湿度多いなとか乾燥しているなって手だとよく伝わります


母が使っていた2斤型があったのでそれをもらいました^^/

型ってけっこう高いのでお宝発見で嬉しかったです

実家にはまだまだお菓子やパンの型が眠っていたので徐々にいただいていきます



牛乳角食(レーズン酵母)2斤 
b0119934_19571279.jpg

ここまで上がったの確認してからオーブン余熱開始

余熱の間にもう少しあがってきました
b0119934_20059.jpg

b0119934_2002646.jpg

型にくっついて型出しがうまくいかず、周りを傷つけました^^;

そして2斤の焼き時間が分からず、焼きすぎましたね。。。

次回はこの反省点を活かさないと

やっぱり2斤はボリュームあるね^^/




厚焼きマフィン(酒粕酵母)
b0119934_20241100.jpg

b0119934_2025969.jpg

こちらも真っ白な焼き上がりがベストなんだけど、ちょっと色がついちゃいまいた

下に銅板敷いたのですがなくてもいいのかも

でも腰折れしていないのでよしとしましょう

酒粕酵母+酒粕を入れた生地はチーズのような香り
b0119934_2045495.jpg



食パンを上手にカットするにはこれを使用しますよ
b0119934_2052770.jpg

ちゃんと何枚切りか選べます
b0119934_2055565.jpg

これを持っていると便利だよ
b0119934_2061835.jpg

この食パンもレーズン酵母+酒粕を入れたのでチーズの香りがします

ほんのちょっとの酒粕なのに、すごい威力

腸にもいいし、いつか美肌効果がでますように・・・


たくさん焼きすぎたので会社に持って行きます
b0119934_2085115.jpg

誰かもらって~
by dgre1 | 2012-02-27 08:10 | 自家製天然酵母 | Comments(2)
Commented by みちくん  at 2012-02-28 21:38 x
パンカットするの同じの持ってます(^o^)丿
便利ですよね♪
それにしても、ガンガン作ってますね!
しかも、手ごねですか?!すごいなぁ~。

Commented by dgre1 at 2012-02-28 21:48
みちくん
これ便利だよねー、とってもきれいにカットできる優れもの^^
酵母2種類もあるから次から次へと焼かないと元種が増える一方で。。。
大変だけど今は楽しいの
手ごねも楽しいよ、でも2斤型をこねるのは手がつるかと思った。。。
<< コーヒーシフォン 酒粕酵母 >>