<< 酵母生活 スコーン >>

酒粕酵母

新酒の季節、酒粕もいい香りで新鮮です

京都から酒粕をお取り寄せしました
b0119934_10444487.jpg

酒粕酵母のエキスと元種です、元種使っているのでかなり減っています・・・
b0119934_10454090.jpg

b0119934_1046044.jpg


この酒粕酵母で雑穀ぷちぱんとチーズベーグルを

先週の雑穀ぷちぱんをもっとふわふわに近づけたくてレシピをいろいろアレンジ^^

この酒粕酵母すごい発酵力が強いので発酵時間がいつもより早い^^; びっくり
b0119934_10485873.jpg

寝る前にこねて常温オーバーナイトしようと思ったけど、夜中に見たらかなりあがっていたので

冷蔵庫へ入れて朝まで低温発酵にしました、ちょっとオーバーぎみだったかなー

b0119934_1050345.jpg

レシピいじった甲斐があってフワフワ度がUPしました

もうちょっとだけ改良してみようかな



そしてチーズベーグル

こちらには酒粕もほんのちょっとだけ入れてこねました
b0119934_10522490.jpg

b0119934_10524792.jpg

とってもつやぴかさんになりましたね

このはみ出したチーズが美味しい
b0119934_10533670.jpg

とろけるチーズとあらびき胡椒を入れて巻き込みました

酒粕をいれるとすっごい風味があってチーズとの相性最高ですね


酒粕酵母気に入りました
by dgre1 | 2012-02-26 10:57 | 自家製天然酵母 | Comments(0)
<< 酵母生活 スコーン >>