<< バニラシフォン クッキー >>

お菓子レッスン

週末、久しぶりのお菓子教室へ

産休の先生がもう戻ってきてくれました!先生お帰りなさい \^^/

メニューはフィナンシェとサブレでした


フィナンシェはキャラメル作ってマーブル状に入れます

普通のフィナンシェ型ではなくマフィン型で焼くフィナンシェ、とっても面白い発想

焼き上がりはこんなかわいい姿に
b0119934_21195890.jpg



サブレはチョコとコーヒーのサブレですよ
b0119934_21211612.jpg

こちらもコーヒーがマーブルになってます

コーヒーのお供にチョコを食べますが、この2つを組み合わせることなかったかも

シフォンとかパウンドケーキとかにも使えますねー

これ全部持って帰りたかったくらい美味しい

b0119934_21232682.jpg

b0119934_21233940.jpg


試食タイム
b0119934_21254661.jpg

今までの私はフィナンシェよりマドレーヌ派でした。。。

でもこのフィナンシェめちゃくちゃ美味しいの、これからはフィナンシェ派になります!

試食のときより2、3日後に食べた時のほうがしっとり度がアップしていて

私は数日置いたフィナンシェが好みでした

そしてサブレの食感は感動

さすが先生、ミトンで買うサブレよりも口どけがいいような気がしました

私が作るとザクザクしてしまうので混ぜ方がだめなんだろうなー

もっともっとサブレ作って上達したい

コーヒーのほろ苦さとチョコの甘さがとっても合います


久しぶりにバターを使ったお菓子を食べました

やっぱり発酵バターのお菓子は美味しいね
by dgre1 | 2012-02-22 08:12 | レッスン | Comments(0)
<< バニラシフォン クッキー >>