<< オレンジシフォン 東京みやげ >>

角食 湯種法

今年はお菓子中心の1年で、パン作りがあんまり出来なかったな・・・

週末は絶対に上手になりたい食パン作り

湯種法で作るのでもっちりでひきが強いんですよ
b0119934_1849415.jpg

b0119934_18495271.jpg

b0119934_1850494.jpg

水分が多くかなりベタベタな生地になりました

成型ができず、もう無理かもって思ったけどなんとか形になりました



先月作った角食
b0119934_18514644.jpg
b0119934_18515663.jpg
b0119934_1852737.jpg

オーブンの予熱中に過発酵になって角角になってしまった・・・

天然酵母に慣れると、イーストの発酵時間は難しいです

ちょっとぼーっとしていると過発酵になるから、ずっと付きっきりじゃないとねー

来年はパンに力を入れますよ!!
by dgre1 | 2011-12-12 19:09 | 微量イーストパン | Comments(4)
Commented by at 2011-12-12 21:46 x
この前D氏が食べてたアフタヌーンティーの12月限定ランチ、私も今日食べてきたよ~。蟹のクリームパスタのやつ☆
美味しかったぁ~!!もうちょっと量が欲しかったな(*^_^*)
でもあんまり時間がなくて急いで食べて、D氏が書いてたドライトマトを感じるのをすっかり忘れていた・・・バカバカ☆

9日、EXILE行ってきたよぉ~!楽しかった☆
息子も初めてのライブにノリノリで、フラッグふりふり、ジャンプまでして、とっても楽しそうでした。
・・・っが!!その2日後の11日、おんなじ東京ドームで、
何と、オカザイルが出演したらしく、めっちゃ盛り上がったそうな・・・う~ん・・・ニアミス・・・
Commented by dgre1 at 2011-12-13 07:59
Mサマ★
AT行ってくれたのね♪
来月のパスタはなんだろうね?楽しみ

東京ドームいいなー
小学生でもエグザイル好きなんだ、ちょっとびっくりだよ
オカザイルは来年放送らしいよ、これも楽しみです
クリスマスに札幌ドーム行くから、またたくさんの記事アップするね
いつもありがとう!
Commented by みちくん at 2011-12-13 17:00 x
食パン美味しそう~~♪
りえちゃんは、天然酵母でも作ってるしスゴイですね!
私も今年はまったくといっていいほどパン作ってないです(-_-;)
だから、毎月のレッスンは楽しみなの。
家でも、がんばるかな。
Commented by dgre1 at 2011-12-13 19:19
みちくん
ありがとう!
みちくんもパン、シフォン以外のお菓子も作ってすごいよ
パン作り暦は長いんです^^
でも去年シフォンを習ってからお菓子作りもはまって・・・
今年はベーグルばっかり作って他のパンは全然
きっと成型も下手になってるよ
いつか手作りパンの交換したいね♪
<< オレンジシフォン 東京みやげ >>