<< マンスリーパスタ 20cm抹茶 >>

ラムいちじくシフォン

17cm型にて「ラムいちじくシフォン」を作りました

ネグレタラムを使うと芳醇な香りに包まれます

そしていちじくのプチプチした食感がとってもいいのでこのシフォン大好きです

レッスン後からは混ぜスピードを少し落として、丁寧に混ぜるようにしています

もちろんスピードがあったほうがいいけど、スピード上げると雑な混ぜになって底上げ等の原因になるし・・・
b0119934_2139133.jpg

ここの段差なし
b0119934_2139482.jpg

今回も焼き縮みもなくいい感じです
b0119934_21401420.jpg

b0119934_21405785.jpg

b0119934_2142357.jpg

洋酒を使ったシフォンは2,3日寝かせたほうが確実に美味しくなりますね

他のフレーバーは作った翌日には食べちゃいますけど^^

シフォン作りが楽しくなってきました

頑張ろうっと!
by dgre1 | 2011-12-07 07:40 | 手作りシフォン | Comments(2)
Commented by HAMMER-HOBBY at 2011-12-07 23:56
その筒周り!いいですね~
もう完全復活じゃないですか?

あ~置いてかれた感たっぷりです・・・^^;;

ってグチってないで頑張ります^^;;
Commented by dgre1 at 2011-12-08 07:54
ハンマー君
先生のメモのおかげです
あれが横にあるだけで落ち着きます^^
ネットで注文していたものが届くので週末はオレンジに挑戦
バニラを忘れてしばらくは純粋にシフォン作りを楽しみます!
<< マンスリーパスタ 20cm抹茶 >>