<< ラムいちじくシフォン オーブンミトン >>

20cm抹茶

先月から20cm型での練習をしています

それまで20cmは作ったことがなく、この1ヶ月バニラを作り続け失敗の繰り返し

ちょっとの間だけバニラを封印します

失敗したときの材料を考えると他のシフォンが作れずにいましたが

バニラ以外を作ってみることに



先日のレッスンで先生が直接アドバイスをメモに書いてくれました

そのメモを横に置き、アドバイスの通り作ったら・・・

冷ました後も高さが少ししか下がらなかった
b0119934_19542378.jpg

b0119934_19544068.jpg

ここの段差がないってことは焼き縮みなし??
b0119934_19545539.jpg

ドキドキしながら型だし、もしかして成功??
b0119934_2004494.jpg

底上げがない!!!



b0119934_2013910.jpg

大穴なし、焼き縮みなし、腰折れなし
b0119934_1957031.jpg

写真の色が悪いですね・・・
b0119934_19571876.jpg



先生出来たよ!!

やっぱあのメモお守りのようだな、先生が横についていてくれるみたい

これがまぐれの1個にならないように次も成功させなきゃ

170度45分 

ちょっとしっとりさに欠けるので次1分減らしてみます

やっぱりまだキメが細かいかな

でも前回までの作品を思えば上出来です


なんでバニラだとあんなにひどい事になるの??
by dgre1 | 2011-12-06 07:30 | 手作りシフォン | Comments(6)
Commented by chiffon-chiffon at 2011-12-06 23:53
りえちゃん(^^)。大成功おめでとう~!!

Commented by まっちゃん at 2011-12-07 00:28 x
お久しぶりです♪
私が言うのも何ですが・・・りえさんなら出来ますよ~!!
私は底上げ腰ナシで、どうしようもなくて先生に泣きついちゃいました^^;
だって、家で20cmシフォン1台しか成功しなかったんですよ。。。
当日は手に汗握りながら、ゴムベラ混ぜてました。
バニラってほんとに苦手で難しいです。それだけ基本ってことですよね。
牛乳使う生地の方が成功するんですよ。普通、逆ですよね~。
私は気ばかり焦ってたんで、失敗してたと思います。
いつも通り、、、先生のお守りを横に肩の力を抜いて^^
頑張って下さいね~♪
Commented by dgre1 at 2011-12-07 07:52
chiffon-chiffonサマ
先生、ありがとうございます!
あのメモのおかげです^^
まだ抹茶1台しか作っていませんが、徐々に自信を取り戻していきたいです
悔いのないよう頑張ります!
Commented by dgre1 at 2011-12-07 07:56
まっちゃん
コメントありがとう!そして合格おめでとう!!
先生のブログ見てまっちゃんが合格してる~!!って嬉しくなりました
やっぱりみんな同じ症状になるのね。。。
来年はまっちゃん先輩(^^)と同じレッスンを受けれるように頑張るね
まっちゃん本当にありがとう!
Commented by HAMMER-HOBBY at 2011-12-07 23:54
うお!20cm大成功じゃないですか!
いいな~
うらやましいな~

私も頑張らねば・・・

けど20cm怖くて作れないッス・・・-_-;;;
Commented by dgre1 at 2011-12-08 07:52
ハンマー君
たぶん抹茶だからです^^
ただ今バニラ封印中ですから(笑)
バニラ以外を作ってみてください
きっと20cmが怖いのではなく、バニラが怖いんです・・・
人は緊張すると手を握り締めるから逆に手のひらを開くといいって
友人が教えてくれました
どうぞリラックスして過ごしてくださいね
<< ラムいちじくシフォン オーブンミトン >>