<< クグロフ シュトーレン >>

バニラ 20cm

20cm型の練習を始めましたが、ひどい出来ばかり

バニラ2回目

卵黄生地にダマがありますね・・・
b0119934_20484247.jpg

前回170度35分だと思って今回も35分にしたけど、実は前回40分でした

見た目は普通ですが焼き時間足りないです、色が薄いかな?
b0119934_20485747.jpg

b0119934_20491070.jpg

やっちゃいました、底上げ&焼き縮み
b0119934_20493261.jpg



バニラ3回目
b0119934_20541746.jpg

180度35分にしてみました

この後カットしたのですが、360度底上げ(2回目は半分のみ底上げ)

写真を撮る気力もなくなりカット写真はありません

作る度にひどい出来になってます。。。


原因として

焼き時間が足りない?
メレンゲがゆるい?
混ぜがスピード重視で実は混ざっていない?

この3点かな~
by dgre1 | 2011-11-14 08:03 | 手作りシフォン | Comments(5)
Commented by みちくん  at 2011-11-15 00:34 x
こんばんは!
確か東芝の電気オーブンですよね。(うちのもそうです)
焼き時間、かなり短めなのでは?
20cm型だと、50~55分くらいかかりませんか?
私は25分タイマーかけて、前後入れ替えして、
あとは48分くらいから状態をみて焼いてます。
庫内温度計を使うとけっこう便利ですよ(^_^)
Commented by dgre1 at 2011-11-15 07:55
みちくん
私も石窯ドームです
やっぱり短すぎかな?
170度35分の17cmシフォンを教室に持っていった時に
焼きすぎだからあと3分減らすか、ガスと同じでいいかもって言われたの
それから日々いろんな温度・時間で焼いてる・・・
ちょうど週末シフォンレッスンなので先生にみてもらおうと思ってます!
Commented by HAMMER-HOBBY at 2011-11-16 22:15
初めまして・
chiffon2さんとこの生徒のはんまーです。
みちくんブログから飛んできました。

今週末のモカロール受けられるとのコメントを見てしまい・・・
実は私も受けるんです。ので教室では宜しくお願いしますm(._.)m

あと、石窯ドーム使われてるんですね!
ウチも高かったんですが買って使ってます。
ガスオーブンと同じ設定でイケルんですか?
今度やってみようかな・・・

それと私も20cm練習始めましたが、かなり酷いです^^;
基本のバニラことごとく失敗だし、他も・・・凹みそうです-_-;;;

気負ってるのかもしれないし、ただ単に混ぜがダメダメになってる
のかもしれないし・・・
いずれにしても今のままではマズイです-_-;;;

と長くなりましたが、宜しければリンクいただけたら幸いです。
今後ともよろしくお願いしますm(._.)m
Commented by dgre1 at 2011-11-17 08:03
はんまーさん
先生のブログではんまーさんを拝見してからずっとブログ見てました(笑)
いつも読み逃げですみません・・・
日曜日ご一緒なんですね、楽しみです
たぶん来月の日曜も一緒ですよ^^
オーブンも同じなんですね、高かったですよね・・・
でもどうせならって一番高いランクのを買ってしまいました
17cmは確実にガスと同じ設定でいけると思います
へたくそですが日曜に持っていくので是非アドバイスを~
私も次回はコメントさせていだきます
リンクもお願いします
Commented by HAMMER-HOBBY at 2011-11-19 01:01
読み逃げありがとうございます^^

日曜日よろしくお願いしますm(._.)m
最近全くダメダメで混ぜをまたみっちり見てもらおうと思ってます^^

オーブン、高かったですね~
けど私も同意見で「そうでなら!」って嫁を説得して・・・^^
17cm確実にいけますか?
早速、今バニラ17cm焼いてます。
とりあえず180℃30分で^^
後日記事にしてみます。

アドバイス?いえいえ私も毒見的なものを持って行きますので
その際はよろしくです^^

リンクいただいて帰ります^^!!
<< クグロフ シュトーレン >>