<< 近場の温泉 アフタヌーンティー >>

初20cm型シフォン

そろそろ20cm型のシフォンも練習しないとね・・・

まずはシンプルにバニラから

いつもは牛乳+バニラビーンズですが、レシピ通り忠実に水とバニラオイル

卵が倍近くの量になるだけでもう大変!

メレンゲも時間かかって疲れました^^;

まだ17㎝の温度、焼き時間も決まっていないのに・・・

20㎝は170度35分40分にしてみました
b0119934_15142043.jpg

b0119934_15143668.jpg

b0119934_1514974.jpg

焼き縮みでちゃいました

しっとりさはあるので温度時間はこれでいいのかな??

まだまだ練習始まったばかりです
by dgre1 | 2011-11-05 07:20 | 手作りシフォン | Comments(2)
Commented by ami-imanami at 2011-11-11 14:58
はじめてお邪魔いたします、ami-imanamiと申します。
先日ブログのお友達からソボカイで行われた小嶋先生の講座で
ご一緒だった方がブログにUPしていらっしゃるということでdgre1様
のこちらのブログを教えていただきました。
シュークリームでもご一緒させていただいていたようですね。
私は勝手を申しあげて先発焼き上がり隊でしたが、本当に中身の
濃い講座だったと未だに余韻を引きずっております。(笑)
シフォン・シフォンさんのレッスンにも行ってらっしゃるんですね!
私のお友達も長く受講されているのですが、シフォンも奥が深く
てでも作りこんでいくと楽しいお菓子ですね♪
またお邪魔させてくださいね。

Commented by dgre1 at 2011-11-11 18:45
ami-imanamiサマ
コメントありがとうございます、とっても嬉しいです
パウンドケーキご一緒だったんですよね
実はブログ読んでました・・・読み逃げでごめんなさい・・・
私は後半組で帰るのも遅くなったのですが
先生にじっくり味見もしてもらってすごく充実してました

たくさんの素敵な先生に教わっているので
また頑張ってアップします

私もブログに遊びに行かせてもらいますね
<< 近場の温泉 アフタヌーンティー >>