<< オーブンミトンでティータイム 季節もの >>

シフォンレッスン(紅茶)

昨日はシフォンシフォンさんのレッスン
メニューは「紅茶」

シフォンは週1で焼きます
いい時と悪い時の波があって、最近は落ち気味・・・
いろんな悩みを先生に聞いてもらいたくさんのアドバイスをいただきました
一人ひとりに的確なアドバイスをくれます
そしてその後見事に成功するんです
先生すごいよ!


メレンゲ
 これくらいしっかりしたメレンゲを作ります
 今まで私のメレンゲ弱かったかも。。。
b0119934_19114239.jpg




混ぜ終わった最終生地
 まったく緩んでいない生地(もちろん先生の作った生地^^)
 ツヤがあり、ぷるんとしています
 ゴムベラですくって逆さにしても落ちません
b0119934_19123599.jpg



先生の紅茶シフォン
 大小のキメが混在している
 とってもしっとりもっちりなめらかシフォン
 再び感動
 これだよー私が求めていたもの
b0119934_19145773.jpg
b0119934_19151099.jpg



私が作った紅茶シフォン
 先生のと比べるとまだ荒いかな
b0119934_1918155.jpg

でもね事前に家で作って持っていったシフォンが ↓
b0119934_19215416.jpg

全然違うでしょ???
この間までキメが整いすぎて、しっとり感がなかったの
カステラのような。。。
恥ずかしいけどコレを持参して先生に食べてもらった
・焼き時間長い 3分減らす
・混ぜすぎ 80回→60にする
・メレンゲしっかりあわ立てる
(覚書)

さっそく練習しよっと!
by dgre1 | 2011-06-12 19:33 | レッスン | Comments(0)
<< オーブンミトンでティータイム 季節もの >>