キャロットケーキ

キャロットケーキって昔はまったく興味のないスイーツでした

ニンジンでしょって思って食べようともせず・・・

数年前に食べてはまりましたー

スパイスがきいて、とっても美味しいですよね
b0119934_20362537.jpg
バター不使用、ニンジンたっぷり、くるみやレーズンが入って美容によさそう!

でも上にのせてるクリームチーズでカロリーが・・・

いいんです!美味しいから

b0119934_20363124.jpg
今年も金時人参を見つけたので焼いてみました!

けっこうファンが多いキャロットケーキでした

# by dgre1 | 2017-12-16 08:40 | 手作りお菓子 | Comments(2)

マロンペースト

秋も過ぎて冬~

寒いですね

でも温かいコーヒーとバター菓子が合う!


家にある栗のペースト、早く使ってしまわねば。。。

卵白もたくさん冷凍していあるので、栗ペーストのフィナンシェ
b0119934_21341921.jpg
ラム酒も入れて

ラムと栗ってすごく合いますよね



キャラメルマロンのケーキ
b0119934_21345787.jpg
またまた在庫であったキャラメルソースとマロンペーストを入れたバターケイク

しっとりとして、コクがあって美味しいケーキなのです

# by dgre1 | 2017-12-12 21:38 | 手作りお菓子 | Comments(2)

ほうじ茶のロールケーキ

ロールケーキ、見た目がかわいいし美味しいし大好きです

でも巻くのがすごーーーーく難しいのです

秋に地元の教室で習ったほうじ茶のロールケーキ

b0119934_15513931.jpg
生地は黒糖でコクを出していてキャラメルクリームを挟んで

クリームはほうじ茶クリームなんですよ

b0119934_15514325.jpg
生地には黒砂糖のかたまりが少し残ってたりして、そこが美味しいのです

ほうじ茶のスイーツってすごい美味しい

きっと女性はみな大好きですよね??


# by dgre1 | 2017-12-09 15:54 | 手作りお菓子 | Comments(2)

レーズン酵母のシュトーレン

毎年私のシュトーレンを注文してくれる方がいます

お店のシュトーレンのほうが断然美味しいのにね

でも嬉しいですよね


栗や抹茶やチョコでアレンジシュトーレンを作ってウォーミングアップし、

本気のシュトーレンを作りました

酵母はレーズン酵母

お家が変わっても酵母が無事育ってよかったー

パンタイプでスパイスがきいて自家製フルーツミックスがたっぷりのシュトーレン

フルーツミックスは毎年自分で作ります
b0119934_20150913.jpg
b0119934_20150138.jpg
これは私の試食用シュトーレンです

週末に焼いて数日寝かせ、今朝試食

冬の朝はまだ暗いから上手に写真が撮れない・・・

でもすっごい好みに出来上がりました

いろいろスパイスも入れて、美味しい材料入れて、お砂糖も何種類も使って。

そりゃ美味しくなるよね

たくさんシュトーレンは食べているけど、やっぱりこれが一番好きかな

明日シュトーレンお渡ししてきます!

今年も美味しく食べてもらえるといいな

# by dgre1 | 2017-12-06 20:21 | 自家製天然酵母 | Comments(4)

自家製シュトーレン食べ比べ

先月からシュトーレン作り開始してウォーミングアップ中

アレンジシュトーレン3種で食べ比べ


b0119934_19324767.jpg
b0119934_19324210.jpg
左は先日ならった酒種のチョコと栗のシュトーレン

くるみ、チョコ、栗、オレンジピールがはいっていて

チョコサラミのような、チョコケーキのようなそんなシュトーレンです


真ん中は以前習ったレーズン酵母のシュトーレン

抹茶ベースで自家製渋皮煮、5種の甘納豆が入っています

これツボ!すっごく好きです

年始のお年賀にもいいような気がします


右は抹茶のをアレンジしたものです

ココア生地にチョコとアーモンドと赤ワインで煮たいちじくが入っています

大人のチョコシュトーレンです

いちじくを赤ワインとシナモンで煮ています

このいちじくが美味しい!


どれもおすすめのシュトーレンです

# by dgre1 | 2017-12-03 19:42 | 自家製天然酵母 | Comments(4)